人生初めての海外旅行はシンガポールでした。

私が初めて海外旅行に行ったのは小学3年生くらいの時でした。

シンガポールに家族で行ったのですが、本当に楽しかったことを覚えています。まず、飛行機は大っ嫌いだとおもいました。耳がものすごく痛くて、静電気もばちばちきますし。でも、飛行機を降りてからの日々は本当に最高で帰りたくないと思うことばかりでした。まず、マーライオンを見に行きました。今でこそ有名ながっかりスポットなんて言われていますが、たしかに小さかったです。それでも日本には無いものだなと幼いながらに関心をしていました。それから、ナイトサファリにも行きました。移動中やナイトサファリでもおもったのですが、周りが日本人でないので、少し怖さはあります。迷子になってもどうしようもなくて。でも、ぞうさんに触れたり、夜しか見られない動物を見ることができて楽しかったです。それからマクドナルドの違いにも衝撃を受けました。スパゲティが売っていたりと日本とは全く違う様子でした。幼いながらのことなので、鮮明には覚えていませんが、いろんな体験をさせてくれた両親に本当に感謝の海外旅行でした。